車検に掛かる相場はいくら?タイプ別の車検費用相場をご紹介

自動車ディーラーの車検の相場

車検を受ける際に一番利用されているのが自動車ディーラーによる車検です。こちらの車検の特徴ですが、次回車検まで安全に乗れるように整備する事があげられます。そのため車検に関係ない部分も積極的に整備します。
そのような理由から自動車ディーラーでの車検は一番高いです。特に大きな整備がない場合でも最低10万円はかかります。整備しなければいけない部分があった場合には、自動車ディーラーの純正部品を利用します。純正部品は中古車販売店の部品よりもかなり高いです。そのような理由から自動車ディーラーでの車検は他の店舗で車検を受けるよりも値段が高いです。具体的な価格ですが、10万円から30万円の間である事がほとんどです。

車検場での車検が最安値です

一番安いのは国の車検場に直接持ち込む方法です。こちらの方法だと国に収める税金とリサイクル料のみで済む場合があります。車検に合格しなかった時にはその部分のみを整備すれば良いです。そのため一番安いと8万円程度で済む場合があります。
しかし車検に不合格の部分を整備していると工賃がかなりかかる事があります。その結果として自動車ディーラーでの車検と変わらなくなる場合があります。支払い方法も注意しておく事が必要です。自動車ディーラーでの車検はクレジットカードやディーラーのローンが使用出来ますが、車検場で直接車検を受けた場合には、クレジットカードやローンは使用できず、現金のみの支払いになるので注意が必要です。

© Copyright The Love Car. All Rights Reserved.